2007年10月28日

中国の銀行口座開設(中国編)

中国の銀行口座中国で開設


中国で中国の銀行口座を開くのはそれほど難
しくありません。人民元の値上りが予想されているので、
中国の銀行口座を一つ持っておくとよいです。


中国の銀行でも代表的な中国銀行の例

1.準備するもの
  ◎パスポート
  ◎お金(最初に預けるお金、100元もあれば十分)


2.大まかな開設手順
 2−1.口座開設書類に必要事項を記入
   ◎キャッシュカード作成するか否か
   ◎できれば本人以外にもう一人の名前を記入
    (本人死亡時に受け取る人)

 2−2.窓口の順番が来るまで
◎日本と同じく紙の番号札を発券しますので
    それを取って待ちます。
    電光掲示板に番号が表示されますので気を
    つけて見ておく必要があります。
   ◎田舎の方では並んで順番待ちのところもあ
    ります。

 2−3.窓口では
   ◎記入した書類とパスポートを提出します。
    その後、入金
        書類にサイン
        暗証番号(窓口取引用)    
   ◎キャッシュカードを作る場合はカード用暗証
    番号も必要です。たまにしか行かないなら、
    作らなくてもいいような気がします。
    発行手数料は十数元だったと思います。
   (注)暗証番号は2種類、両方とも6桁の数字

 通帳はすぐもらえますが、カードは1週間程度かか
 ったと思います。



■その他
 1.口座維持手数料 なし
 2.お勧めの口座  「一本通」
   (外貨口座つき、日本人と分かれば行員さんが
    薦めてくれるようです。)


中国銀行は中国の4大銀行で、たいていのところにあ
ります。銀行の運用方面はまた改めて書こうと思いま
す。

関連記事
中国の銀行口座開設(日本編)


■記事が役立ったと思われる方、お手数ですが、↓
人気ブログランキングへ
クリック御願い致します。ありがとうございます。


posted by GEN at 07:56| 中国の銀行口座開設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●機関投資家が推す中国株業種
・ぶっちぎりで第1位 『不動産業』     ・少し離れて第2位は 『銀行』
・ここからはどんぐりの背比べ
 第3位は 『鉄鋼業』      もう一つ第3位は『医薬業』
 そして、機械・金属・電力・車・金融・石炭と続きます。
・2008年北京オリンピック    ・2010年上海万博
・外国からの多量の資金が集まる    ・多人口で大きな消費力
・富裕層の絶対数も多い      中国株は本当に魅力的です!
×

